銀座で冷汁といえばやはりココ 行列必須の人気店 「岩戸」

岩戸
東京都中央区銀座1-5-1 (HP
昼 11:30~13:30(L.O13:30)月~土
夜 17:00~22:30(フードL.O 21:25 ドリンクL.O 22:00)月~金
  17:00~21:00(フードL.O 20:00 ドリンクL.O 20:30)土
定休日 日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ランチ営業は月~土曜
ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆

岩戸_冷汁03
冷し汁 950円
すり身揚げ 小鉢 漬物つき

夏はやっぱり『岩戸』の『冷し汁』を食べとかないと!
という、毎夏マストメニューです。
岩戸_冷汁02

『冷し汁』といえば宮崎の郷土料理。
アジなどの焼いた魚のほぐし身がたっぷり入っていたりしますが、
『岩戸』の場合は隠し味程度に焼いたアジを使っているそうで
アジの身に出会うことはほぼありません。

冷たい白味噌ベースのマイルドな味噌汁にキュウリ・ミョウガがたっぷり。
そのシャキシャキ感に、大葉の香りが加わり爽やかさ満点!
崩した豆腐も美味しさを募らせます。

岩戸_冷汁01

これをアツアツご飯に掛けて食べるので、いわゆる“猫まんま”風ではあるのですが、
これがとっても上品な味わい。
冷し汁はいろんなお店でいただくものの
『岩戸』を超えられる『冷し汁』にはなかなか巡り合えないんですよねー。

そして自家製のさつま揚げ。これがオイシイ!
タマネギの甘みがなんともイイんですよねー。

岩戸_メニュー

銀座で『岩戸』を知らないのはモグリと言われる(と思う)人気店。
12時前でも満席、なんてことは当たり前なので
入れるタイミングがあれば迷わず入るべし!
料金は前払いのシステムなので、表のメニューを見てオーダーを決めてから
入店するのが良いと思います。

『冷し汁』は夏限定メニューなので、今のうちに是非!!

岩戸_店

ここには、お得な『うに丼』『マグロ丼』などもあります。
これまでいろんなメニューを食べ、写真を撮っていたにも関わらず
何故かアップしそこねていたので、これから徐々にアップしていく予定です。
銀座土日ランチ_和食銀座★4_和食

Comments 2

銀座でランチ♪ NA1

夏は冷汁にかぎります

岩戸さんには、まぐろとかしらす御飯とかが好きでよく通っていたんですが、冷汁を食べたときの衝撃は未だに忘れません。隣に座っていた人が、たまたまこの冷汁食べていたのを見かけて、この猫まんまみたいなのは何だろう、って食べてみたんです。実はそのときが始めての冷汁だったんですが、食欲がなくなる夏に、お変わりできるくらい、がっちり食べられるメシはない、と。それ以来、夏が来ると、必ず1度は食べにいきますね。ちなみに、冬は、やっぱり豚汁が一番です。

  • 2010-08-27 (Fri) 00:35
  • REPLY
チーム*プロデュース

◆銀座でランチ♪NA1さま

そうそう、ここの冷し汁は衝撃の美味しさですよねー。
夏が近付くと、早くメニューに載らないかな…と店頭の看板をチラ見しながら
『岩戸』さんの前を通り、
そして夏の終わり頃にメニューから消えてしまったことに気付くと、
「夏が終わったなー」とちょっと切ない気分になるんですよねー。
銀座に来てからは『岩戸』さんで夏を感じるようになってます。

ちなみにこの日のオーダーは『冷し汁』と『しらす御飯』で二分されてました。
『しらす御飯』も名物ですよね~。

そして冬は豚汁ですか!
実は『岩戸』さんでは豚汁だけ、まだ食べたことがないんです。
豚汁は通年メニューですが、せっかくなので冬を待って頂いてみたいと思います!!

  • 2010-08-27 (Fri) 00:52
  • REPLY