メロンパンのおいしいトコどり!『月島 久栄』の『メロンパンラスク』

月島 久栄 (キュウエイ) ~月島

東京都中央区月島1-21-3
営業時間/10:30~20:30 不定休

メロンパンラスク03
『ハイラスク ロイヤル』 1袋 310円

癒され指数 ★★★(3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

もんじゃ焼に次ぐ第2の月島名物となりそうな『久栄』の『メロンパン』。
その美味しさの程はレポート済みですが(メロンパンのレポート記事はコチラ
実は本命はこのメロンパンのラスク。

メロンパンラスク05

メロンパンの表面だけを集めたラスクと聞けば
メロンパンの皮マニアな私にとってはまさに夢のようなお菓子!
タレントさんにもファンが多いらしいです。
メロンパンラスク07

メロンパンの表面を三度焼きして仕上げたラスクはカリカリ。
メロンパンであった時に、バターがしみ混んでいたと思われる部分には
揚げたパンの耳を思わせるジューシーさも感じられます。

メロンパンラスク09

個人的にはこのラスク、もっと砂糖をまぶして欲しかった~。
メロンパンの皮ってやっぱり甘いのが魅力だし…。
むしろこれ、普通のラスクより甘さ控えめで、
そこんとこがメロンパンの個性がいまひとつ出ていない気がするんですねぇ。
ま、そんな甘さが少々物足りなくもありますが、
ついつい手が出ちゃう、程よい甘さでもあるワケです。

メロンパンラスク02

このメロンパンラスク、メロンの皮だけの『ハイラスクロイヤル』と
メロンパンの中身である白い部分だけをラスクにした『ハイラスク』があります。

ラスク03

こんなふうに店頭では衣装ケースに入れられてるのがユニーク。

メロンパンの皮マニアなワタシは期待しすぎたあまりちょっと拍子抜けでしたが
これをあげた方の何人かからは「ハマッた」との声がかえってきました。

賞味期限も2週間程度あるし、気軽な手土産にオススメです。

外観03

※『久栄』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『焼き立てメロンパン』

Comments 0