まんまるなのに丸くない?『銀座 瑠璃』の『まんまるおはぎ』

【※銀座店は閉店 日本橋三越店は営業しています】

銀座 瑠璃(るり)

銀座 瑠璃(HP
東京都中央区銀座4丁目9-13 銀座4丁目タワー1F
営業時間/10:00~20:00(日~木曜) ~20:30(金・土曜)

まんまるおはぎ01

『まんまるおはぎ』 1個 210円
→現在は『袷おはぎ』という名前に変更

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

行列のロールケーキ『堂島ロール』の『モンシュシュ』が提案する、
和洋菓子ブランド『銀座 瑠璃』の『まんまるおはぎ』。
どうみても楕円ですが…丸くないのに“まんまる”とはこれいかに!?

まんまるおはぎ04

普通のおはぎの2倍はあろうかという大きさと
餅米部分に対して餡の量が2倍という餡のボリュームには
確かに“目がまんまる”になったといえるかもしれませんが…。
まんまるおはぎ06

調べたところ、オープンし立ての頃は、どうやら名前通り、まんまるな形だったようです。
当時は粒あんのみの、見た目 至ってシンプルなおはぎだったようでもあります。
きなこをトッピングする、という新たな展開から、
丸→楕円へと変貌を遂げたのでしょうか…。

まんまるおはぎ02

餡は甘さ控えめ。糖分より塩分の方が印象に残る餡です。

先日紹介した『瑠璃限定の堂島ロール』でも思ったのですが
こちらの粒あん、…何かひと味、いや、ふた味ぐらい足りない気がするんですよねぇ。
うーん。
あ、偉そうにすみません…。

まんまるおはぎ07

餅米部分もあまり味わいがなく、
全体的にインパクトに欠ける味でした。
「ダメ」ではなく「惜しい」って味。なので今後に期待したいです。

店内03

おはぎが丸くなかっただけに、角が立つコメントになりました。
反省。

※『モンシュシュ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『堂島ロール』/『ぼくのプリン
→『スヌーピーロール』(『SNOOPY in Ginza 2010』期間限定商品)
→『マンゴーパフェ』/『いちごとピスタチオのパフェ』【ベビーモンシュシュ】
→『アンジェリカ』/『ピンクエンジェル』/『ナンシー』【ベビーモンシュシュ】
→『ティア』/『ジゼル』【ベビーモンシュシュ】
→『堂島ロール(ハーフ)』【瑠璃】

外観01

Comments 0