銀座グルメセラピー

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座文明堂 東銀座店 『アメージィングマロン』 ~歌舞伎座のそばで和の甘さを知る~


銀座文明堂 東銀座店

銀座文明堂(HP
東京都中央区銀座4-13-11
営業時間/10:00~19:00(ショップ) 11:00~17:00(カフェ)
定休日/無し

文明堂_モンブラン

『アメージィングマロン』 630円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

最近、続々と歌舞伎座周辺に新しい食事処が誕生してますねー。
…というわけで、ランチがてらあの辺りをウロウロしているのですが…
(ランチ情報はランチ担当:U氏が調査/報告しておりますのでそちらもお楽しみ下さい)

やはり歌舞伎座周辺に行ったなら、押さえておかねばならないのが、…そう!
『銀座文明堂』 東銀座店

ここ東銀座店はカフェとしてお茶やケーキや食事も楽しめるのですが
今回はテイクアウトを利用。
かなり久々の再訪(7~8年ぶりぐらい!?)とあって
ケーキの内容は以前とはがらりと雰囲気を変えておりました。
さて、今回購入したのはこちら↓

アメージング…“びっくり”。つまり“びっくり栗”!?どんだけビックリ栗くりさせてくれるのかしら!?
ちなみに私のマロン史上最強のビックリって『ボワシエ』のマロングラッセなんですケド…それクラスのビックリ感を味あわせてくれるんでしょうか…と期待しつつ。

文明堂_モンブラン2

フランス産のマロンムースとミルクチョコのムース、そして中に入っているのは国産の栗
どうやら、和と洋の栗の風味を生かした、ってことが“ビックリ栗”の意味するところのようです

確かに和栗の食べ応えにはビックリ!存在感たっぷり。
でもでもそれよりも…甘さにビックリ!
リッチな和菓子を頂いてるような、上品でしっかりとした甘さです。
上からマロンムース、ミルクチョコムースで甘×甘ときて その時点で舌がド甘になるのですが、
その下のロイヤルティーヌ(薄焼きクッキーをフレーク状にしたもの)の層が
甘さをほんの少ーし和らげてくれ
シャリシャリとした食感で楽しさを醸し出してくれます
このロイヤルティーヌ層で舌がちょっとホッとします。

うーん、そうだなあー…ワタシにとって一番ビックリなのは
このお値段かも…。
それほど大きなサイズじゃないので、冷静に考えると630円はちとお高いかなー。

そしてもうひとつ↓
文明堂_抹茶1

『抹茶と小倉のムース』 525円

色合いがまさに『和』で美しく
さらにこの艶!このぷるぷる感!…にお肌の曲がり角を曲がりきったワタシは強く心惹かれちゃいました…。
小倉ムースの層は、さながら“あずきミルク”。
そして抹茶の部分、こ・れ・が・とても濃厚
文明堂_抹茶2

あっさりしてそうな風貌で、こちらのムースも、ハッキリ・しっかり・甘ッ!です。
でも嫌味はなく、やはりこちらも上質の甘さという感じで、サスガ和菓子屋さんの洋生菓子!と思わせてくれます。

どちらのケーキも甘いもの食べた!という充実感を与えてくれますね
お茶と一緒に、ゆ~っくり少しずつ食べるのが向いていると思われます。
「お菓子は時間を味わうもの」
…日々、ケーキを一気食いする私に、カステラの老舗はそんなふうに教えてくれたような、
気が、しました…。

私好みとはいえないのですが、質の高い“甘さ”を学びました、ということで…。
それにしても、カステラが看板なのに、洋生菓子に関しては
自慢のカステラ部分というかスポンジ部分が、ケーキ全体の5分の1程度とわずかなのは意外でした。

文明堂_外観

※現在はリニューアルし、外観は変わっています

そうそう、カステラの文明堂というと日本橋文明堂や銀座文明堂…などいろいろあるのですが
(ちなみに8つあります)これ、全部別会社!…これぞ一番のアメージングでした。
なんと文明堂によってカステラの味が違うそうです。どーりで文明堂によって扱っている商品が違うんですねぇ。
でも根っこはひとつの長崎総本店ということで、あの『♪カステラ一番 電話は二番~』のCMは
全ての文明堂共通のCMなんだそうです。

【文明堂の巻】
文明堂の巻

※『銀座文明堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『なつかしのあんどーなつ』【松坂屋銀座限定】
→『銀座壷焼 発酵バターカステラ』【銀座文明堂 傳匠 限定品】
→『銀座プリンパフェ』【銀座文明堂 五反田店】
→『バームクーヘン ショコラーデ』(販売終了)
[ 2008/05/31 14:46 ] 銀座・有楽町 カフェ | TB(0) | CM(0)

落ち着いた雰囲気で冷し中華「台菜酒房 金魚 銀座2丁目 メルサ店」


銀座2丁目のデパートの4Fで落ち着いて中華ランチ
「台菜酒房 金魚 銀座2丁目 メルサ店」金魚_店
お昼時間になると行列ができるお店です
4人がけの席が広く、また隣との距離も広いのでゆったりと食事ができ商談などもOKです

お薦めは、もう少しレパートリーが増えたら新しいカテゴリーに加えたいほど良く食べる冷し中華

「金魚特製冷やし中華 1050円」
金魚_冷やし中華1
ゴマだれを自分でかけるタイプです
具はチャーシュー、きゅうり、にんじん、たまご、ねぎ、トマト、くらげ、海老
高く盛られているので、量が少ないかと思って広げてみると大き目の角皿いっぱいに
金魚_冷やし中華2
麺はツルツルシコシコタイプ
ゴマ誰の酸味も程よくまた食べたくなる場所です

金魚_飲み物

また、ドリンクバーがセットになっていて、ホットコーヒー、ホットウーロン茶のほか
アイスコーヒー、アイスウーロン茶、オレンジジュースが付いていて、ゆっくりランチが楽しめます

「特製ハーフセット金魚自慢のチャーハン&ハーフ坦々麺 1050円」金魚_ハーフ&ハーフ
ハーフサイズのタンタン麺と、ハーフサイズのチャーハンにデザートとドリンクバーが付きます
チャーハンはシャキシャキレタスが入っています
金魚_ハーフ&ハーフ02
タンタン麺はすりゴマの風味が強めで、あまり辛くないタイプです

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(銀座でこれだけのスペースでゆったり食事できるお店は貴重です)

◆土日祝ランチ 別メニューになります

「台菜酒房 金魚 銀座2丁目 メルサ店」
東京都中央区銀座2-7-18 銀座2丁目メルサ4F

営業時間
平日    11:00~15:00(L.O.14:30) 
       17:00~22:00(L.O.21:00) 
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00) 


[ 2008/05/27 10:55 ] 銀座・有楽町 ランチ | TB(0) | CM(0)

銀座に土日しかランチをしない店を発見! 「麹蔵」


アマミ・カゴシマ・オキナワリョウリ コウジグラ ギンザテン
奄美・鹿児島・沖縄料理
麹蔵 銀座店

東京都中央区銀座3-4-6 正隆銀座ビルB1 お店の詳細はコチラ→ぐるなび
ランチ   11:30~14:30 月~金・祝前日
       11:30~17:00 土・日
ディナー 16:00~23:30(L.O.22:50)(ドリンクL.O.23:05)月~金・祝前日
      17:00~22:30(L.O.21:50)(ドリンクL.O.22:00)土・日

◆土日祝ランチ情報◆ 土・日・祝もランチあり


ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆(土日に1000円以下でこの雰囲気、この味は言うことなし)

平日ランチタイムの営業は無し!土日祝だけ営業という珍しい店です。

【※現在は平日もランチがあります】
銀座3丁目のビルの地下に入ると和風の落ち着いた空間が広がります。

店員さんに聞いた一押しランチは
「麹蔵ランチ 鶏カツポン酢 900円」(150円プラスで豚汁に)
(主菜はラフテー、さば味噌、鶏カツポン酢、焼き魚から選択)
麹蔵_ランチ1

サクサクのチキンカツにたっぷりの葱
ポン酢でさっぱり食べられます
チキンと衣の間に空間が入り持ち上げたとき衣がはがれる店が良くありますが、ここはぴったり隙間なく付いていて食べやすいです
麹蔵_ランチ2

豚汁が「はなまるマーケットで紹介された」と書いてあったので、150円プラスしたて豚汁に
具沢山で、食べ応えがありました
麹蔵_ランチ3
小鉢2皿にセルフのコーヒーも付いてこの値段、この雰囲気は言うこと無しです

「炭火焼 麹豚丼 1000円」
麹蔵_豚丼1
炭火の香り、麹豚の甘み、タレの香ばしさが調和
特に脂身の甘さが秀逸です
[ 2008/05/24 16:54 ] 銀座・有楽町 ランチ | TB(0) | CM(0)

茶・銀座 ~日本茶専門店のモダンなワビサビ空間~


スイーツ担当M顔です。
カフェは担当外ですが、あまりにも出されたお菓子が美味しかったので…。

こちらは日本茶専門店、あの築地の名店『うおがし銘茶』のアンテナショップ。その名も

『茶・銀座』

あれですかねー…銀座の看板的存在、資生堂の『ザ・ギンザ』を意識したネーミングなんですかね…。
茶銀座_外観

1Fでは試飲をしつつ茶葉を選んで購入できるショップですが
2Fと3Fは500円で、煎茶or抹茶 プラスお菓子が頂ける、茶室というかカフェというか…
そんな空間になってます。
2Fが煎茶で、3Fが抹茶と分けられていて、そのどちらを利用するかを1Fで決めて
先にお支払いを済ませる仕組みです。
本日は煎茶を頂くことにして2Fへ。 
茶銀座_内観

店内は狭くて、コの字型に木の台が配置され、その上にガラスの板が数枚。
このガラスの板がテーブルで、それを挟んで座るんですね。ベンチ感覚です。
5組くらいまで入れるんでしょうか…。
茶銀座_酒_一煎茶

お茶を頂く前に「リラックスしてくださいね」、という意味で最初に日本酒(左)がひとくち、出されます。
(日本酒はいらない場合は断ってもいいようです)
これがきりっと冷えてて飲みやすく、とてもオイシイ!
これだけでも来た甲斐あったわーと思ってしまいました。

続いて、こちらもひとくち程度ですが一煎目(右)が出されます。
お茶はその時期で変わるようで、今日は『茶・銀座 弐』というものでした。
とてもまろやかな味わい。舌触りもなめらかです。
茶銀座_まんじゅう_二煎茶

二煎目はたっぷりめに出してくれます。一煎目とは違って喉越しがいい感じです。
お茶菓子は全国のお菓子屋さんからお茶に合うものを厳選して取り寄せているようで
1週間ぐらいで内容が変わるそうです。
そう、このお菓子ですよ!!
これが目からウロコ、ぼろぼろ落ちまくりの凄い一品だったんです!!


長野県の『ひめや』の“ほう葉巻き”

あんの入ったお団子を、ほう葉で巻いたもので、こしあんと粒あん、ゆず味噌あんの3種類。
私はゆず味噌あんを頂いたのですが
もー絶品でした!

調べたところ、このほう葉で巻いたお団子は長野・木曾地方の名物だそうで
中でもこの『ひめや』のものが美味しくて有名らしいんですね。
是非、この『ひめや』に行かなくては!と思い調べたところ
なんとこの『ひめや』、御嶽山の二合目あたりにあるという…。
御嶽山…二合目…ちょっとやそっとじゃ買いにいけませぬ…。
HPもないようだし、家族でやっている小さなお店のようなので
当然、お取り寄せもやってないんでしょうね…。
悲しいことにこの“ほう葉巻き”は本日5月22日まで
明日23日からはお茶菓子が変わってしまうということです。
こんな切ない出会いってあるかしら…。
次にこの味に出会えるのはいつなんでしょうか…。ああ、残念…。

…と全然カフェの感想になってませんが(笑)。
でもこんなお菓子を選んでくるとは サスガなお店!!です。
23日から頂ける岐阜『玉井屋本舗』の“登り鮎”も、
ランチ担当の岐阜出身のUさんいわく、「地元ではかなり有名で評判のお菓子」だそうで…。
これもひとえにお茶を美味しく味わって頂きたい、っていう一途な姿勢の表れのようで
ワタシの中では『ザ・ギンザ』を超えた、銀座の名店と位置づけさせて頂きました!

都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いたお店で
その時期の一番美味しいお茶とこだわりのお茶菓子が堪能できますが
他のお客さんと向かい合わせに座っているのでミョーな緊張感も味わえてしまうという…
長居はできませんが、訪れる価値は十分にあるお店です。
お店のスタッフも上品でステキです。

癒され指数―★★★★☆

『茶・銀座』
※小さくて見逃しがちなお店です。チョコレートの有名店『ピエールマルコリー二』の隣りです。
[ 2008/05/22 19:07 ] 銀座・有楽町 カフェ | TB(0) | CM(0)

気分良くランチができるお薦め店 「とんかつ ぎんざ 井泉(いせん)」


※移転しました 移転後の情報はコチラ

トンカツ ギンザ イセン
とんかつ ぎんざ 井泉

東京都中央区銀座2-8-15共同ビル2F お店の詳細はコチラ→ぐるなび
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜

◆土日祝ランチ情報◆ 終日同料金・同メニュー

ボリューム ★★★★☆
また行きたい度 ★★★★★(味はもちろん、ご主人と奥さんをはじめ店員さんの対応が温かい!)

この店の一品
井泉_豚から1

豚(とん)から定食 940円

豚肉をしょうゆベースの衣で揚げた唐あげ。
たっぷりおろしが入ったポン酢で、肉がやわらかくジューシー!
醤油の味が香ばしく、ご飯がすすみます。

井泉_豚から2

とんかつ屋さんらしくキャベツ、ご飯、味噌汁のお代わりが自由!
付け合せの漬物なども充実していて、それだけでもご飯がもう1杯いけそうです。
がっつり食べたいときには最高。

もう一品
井泉_カツカレー

カツカレー 940円
カツが柔らかく、カレールーとの一体感が楽しめます。
(カレーは業務用の缶詰カレーかも??)

井泉_外観

お店の方の対応が非常に温かく、アットホームな雰囲気に満ちてます。
味ももちろんですが気持ちよくランチが楽しめる!
貴重なランチタイムにはこれも大事な要素、としみじみ感じさせてくれるイイお店です。
[ 2008/05/19 11:48 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(0)
よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード