銀座グルメセラピー

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

銀座文明堂 東銀座店 『アメージィングマロン』 ~歌舞伎座のそばで和の甘さを知る~


銀座文明堂 東銀座店

銀座文明堂(HP
東京都中央区銀座4-13-11
営業時間/10:00~19:00(ショップ) 11:00~17:00(カフェ)
定休日/無し

文明堂_モンブラン

『アメージィングマロン』 630円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

最近、続々と歌舞伎座周辺に新しい食事処が誕生してますねー。
…というわけで、ランチがてらあの辺りをウロウロしているのですが…
(ランチ情報はランチ担当:U氏が調査/報告しておりますのでそちらもお楽しみ下さい)

やはり歌舞伎座周辺に行ったなら、押さえておかねばならないのが、…そう!
『銀座文明堂』 東銀座店

ここ東銀座店はカフェとしてお茶やケーキや食事も楽しめるのですが
今回はテイクアウトを利用。
かなり久々の再訪(7~8年ぶりぐらい!?)とあって
ケーキの内容は以前とはがらりと雰囲気を変えておりました。
さて、今回購入したのはこちら↓

アメージング…“びっくり”。つまり“びっくり栗”!?どんだけビックリ栗くりさせてくれるのかしら!?
ちなみに私のマロン史上最強のビックリって『ボワシエ』のマロングラッセなんですケド…それクラスのビックリ感を味あわせてくれるんでしょうか…と期待しつつ。

文明堂_モンブラン2

フランス産のマロンムースとミルクチョコのムース、そして中に入っているのは国産の栗
どうやら、和と洋の栗の風味を生かした、ってことが“ビックリ栗”の意味するところのようです

確かに和栗の食べ応えにはビックリ!存在感たっぷり。
でもでもそれよりも…甘さにビックリ!
リッチな和菓子を頂いてるような、上品でしっかりとした甘さです。
上からマロンムース、ミルクチョコムースで甘×甘ときて その時点で舌がド甘になるのですが、
その下のロイヤルティーヌ(薄焼きクッキーをフレーク状にしたもの)の層が
甘さをほんの少ーし和らげてくれ
シャリシャリとした食感で楽しさを醸し出してくれます
このロイヤルティーヌ層で舌がちょっとホッとします。

うーん、そうだなあー…ワタシにとって一番ビックリなのは
このお値段かも…。
それほど大きなサイズじゃないので、冷静に考えると630円はちとお高いかなー。

そしてもうひとつ↓
文明堂_抹茶1

『抹茶と小倉のムース』 525円

色合いがまさに『和』で美しく
さらにこの艶!このぷるぷる感!…にお肌の曲がり角を曲がりきったワタシは強く心惹かれちゃいました…。
小倉ムースの層は、さながら“あずきミルク”。
そして抹茶の部分、こ・れ・が・とても濃厚
文明堂_抹茶2

あっさりしてそうな風貌で、こちらのムースも、ハッキリ・しっかり・甘ッ!です。
でも嫌味はなく、やはりこちらも上質の甘さという感じで、サスガ和菓子屋さんの洋生菓子!と思わせてくれます。

どちらのケーキも甘いもの食べた!という充実感を与えてくれますね
お茶と一緒に、ゆ~っくり少しずつ食べるのが向いていると思われます。
「お菓子は時間を味わうもの」
…日々、ケーキを一気食いする私に、カステラの老舗はそんなふうに教えてくれたような、
気が、しました…。

私好みとはいえないのですが、質の高い“甘さ”を学びました、ということで…。
それにしても、カステラが看板なのに、洋生菓子に関しては
自慢のカステラ部分というかスポンジ部分が、ケーキ全体の5分の1程度とわずかなのは意外でした。

文明堂_外観

※現在はリニューアルし、外観は変わっています

そうそう、カステラの文明堂というと日本橋文明堂や銀座文明堂…などいろいろあるのですが
(ちなみに8つあります)これ、全部別会社!…これぞ一番のアメージングでした。
なんと文明堂によってカステラの味が違うそうです。どーりで文明堂によって扱っている商品が違うんですねぇ。
でも根っこはひとつの長崎総本店ということで、あの『♪カステラ一番 電話は二番~』のCMは
全ての文明堂共通のCMなんだそうです。

【文明堂の巻】
文明堂の巻

※『銀座文明堂』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『なつかしのあんどーなつ』【松坂屋銀座限定】
→『銀座壷焼 発酵バターカステラ』【銀座文明堂 傳匠 限定品】
→『銀座プリンパフェ』【銀座文明堂 五反田店】
→『バームクーヘン ショコラーデ』(販売終了)
[ 2008/05/31 14:46 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(0)

銀座一等地で高級焼肉がこの値段!「松阪牛・焼肉 銀座 唐人凧」


【※2011年4月頃 閉店しました】

フジテレビ ザベストハウス1・2・3で
高級食べ放題 ナンバー1に選ばれた
「松阪牛・焼肉 銀座 唐人凧」
唐人凧_部屋

店に入ると、個室に通されちょっとドキドキ・・・
メニューを見てビックリ!
通常平均予算8000円のこの店で、土日限定のお得なランチを発見

「ロースランチ 1260円」
ロース・ナムル・キムチ・味付けサラダ・ライス・スープ・デザート
唐人凧_ロース01
出てきてまたビックリ!
さ、さ、刺しが細かい
そして、分厚い ロース
唐人凧_ロース02
ステーキのような肉
焼いて見ると、肉汁があふれ・・・
一口ほおばると、や、や、やわらかい
この肉でこの値段は、間違いなくお得!!

「みそタン みそ豚トロランチ  1260円」
みそタン、みそ豚トロ・ライス・スープ・ナムル・キムチ・味付けサラダ・デザート唐人凧_豚01
分厚いみそ漬けのタン3枚と、みそ豚トロ
こちらも豪華
唐人凧_豚02
豚トロはコリコリとした歯ごたえ、味噌風味でご飯が進みます
タンはちょっと硬めですが、こちらも味噌味で食べ応えあり
こちらもお得

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆(この場所で、この雰囲気、この肉は間違いなくお薦め!★5つでもいいのですが、1000円を超えているという点で、涙を呑で★4つにしました)

◆土日祝ランチ ランチの営業が土日祝のみです

「松阪牛・焼肉 銀座 唐人凧」
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル6F

月~金   16:00~23:30(L.O.23:00) 
土・日・祝 12:00~23:30(L.O.23:00)

[ 2008/05/30 10:55 ] 閉店情報 | TB(0) | CM(0)

銀座から歩いて10分のお得鮨ランチ「鮨 葵」


銀座1丁目から歩いて10分
八丁堀で見つけたお得な すしランチの店
「鮨 葵(あおい) 八丁堀店」
葵_外観
ビルの1階にあるお店で、店内は白木の清潔感高級感が漂う

「にぎり大盛 1000円」
葵_にぎり1
出てきてボリュームにビックリ!
すし10貫、巻物、大ぶりの味噌汁(大名椀)に穴子の一本にぎりが付く
しかも、穴子はうなぎにも変えられる
こちらのメニューは「ちらし」なども穴子と、うなぎを選択可能
葵_にぎり2
そしてネタを見てまたビックリ!!
1000円のランチに、ト、ト、トロが・・・
思わず「トロが付いてる」と口走ったところ、
大将が
「今日はいいマグロが入ったから当たりだよ!
うちは自分ところだけが儲けようとは思ってないから。
お客さんに喜んでもらってナンボだからね!」
とうれしい言葉。
味わってみると、甘くとろける。
おいしさに、「いつもトロが付くんですか?」と聞くと
大将は「いい魚が入ればね。入らなければ赤身のときもあるよ」
とのこと。
今日は当たりだったらしい。

「ねぎとろといくらの丼 950円」(とろろ 50円)葵_いくら丼
丼も結構なボリューム
いくらもネギトロもそしてご飯も多目
味も満足
強いて言うなら、好みの問題ですが、酢飯がちょっと固めかなと言う位

ここの丼には50円でとろろを乗せる事が可能
鉄火丼や、づけ丼にはあうと思います

なんと雨の日は100円引き
これもうれしいサービス


ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆(銀座からはちょっと距離がありますが、いく価値あり)

◆土日祝ランチ 土曜日は通常ランチ

「鮨 葵(あおい) 八丁堀店」
東京都中央区湊1丁目2-7 (以前 鮨鉄砲洲があったところです)
※営業時間などの詳細は次回聞いてきます
場所:銀座1丁目ホテル西洋銀座の横を新川方面に10分程度歩いたところです

[ 2008/05/29 11:49 ] 東京_ランチ | TB(0) | CM(0)

銀座 中条(なかじょう) あんみつ大福 ~インパクトあり!の夏の手土産~


銀座中条 銀座本店

銀座中条(HP)
東京都中央区銀座5丁目6-15
営業時間/10:30~21:00 定休日/なし

中条_あんみつ大福_箱

『あんみつ大福』 6個入 1060円
(黒みつあん・抹茶あん それぞれ3個入)

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。
蒸し蒸しと暑くなってまいりました。冷たいものが恋しくなるこの季節…。
おもたせ・手土産としても冷んやり系のスイーツが喜ばれそうですねー。
さらに“ちょっと変わったもの”、“クセのあるもの”がお好みという方には こんなスイーツ、いかがでしょう。

中条_あんみつ大福_白

『黒みつあん』

中条_あんみつ大福_緑

『抹茶あん』

まさにあんみつを大福仕立てにしてみましたー!というお菓子です。
冷やして食べる大福なので、もちろん冷蔵庫に入れても固くならず、柔らかいまんま。

落ち着いた雰囲気で冷し中華「台菜酒房 金魚 銀座2丁目 メルサ店」


銀座2丁目のデパートの4Fで落ち着いて中華ランチ
「台菜酒房 金魚 銀座2丁目 メルサ店」金魚_店
お昼時間になると行列ができるお店です
4人がけの席が広く、また隣との距離も広いのでゆったりと食事ができ商談などもOKです

お薦めは、もう少しレパートリーが増えたら新しいカテゴリーに加えたいほど良く食べる冷し中華

「金魚特製冷やし中華 1050円」金魚_冷やし中華1
ゴマだれを自分でかけるタイプです
具はチャーシュー、きゅうり、にんじん、たまご、ねぎ、トマト、くらげ、海老
高く盛られているので、量が少ないかと思って広げてみると大き目の角皿いっぱいに
金魚_冷やし中華2
麺はツルツルシコシコタイプ
ゴマ誰の酸味も程よくまた食べたくなる場所です

金魚_飲み物

また、ドリンクバーがセットになっていて、ホットコーヒー、ホットウーロン茶のほか
アイスコーヒー、アイスウーロン茶、オレンジジュースが付いていて、ゆっくりランチが楽しめます

「特製ハーフセット金魚自慢のチャーハン&ハーフ坦々麺 1050円」金魚_ハーフ&ハーフ
ハーフサイズのタンタン麺と、ハーフサイズのチャーハンにデザートとドリンクバーが付きます
チャーハンはシャキシャキレタスが入っています
金魚_ハーフ&ハーフ02
タンタン麺はすりゴマの風味が強めで、あまり辛くないタイプです

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★☆☆(銀座でこれだけのスペースでゆったり食事できるお店は貴重です)

◆土日祝ランチ 別メニューになります

「台菜酒房 金魚 銀座2丁目 メルサ店」
東京都中央区銀座2-7-18 銀座2丁目メルサ4F

営業時間
平日    11:00~15:00(L.O.14:30) 
       17:00~22:00(L.O.21:00) 
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00) 


[ 2008/05/27 10:55 ] 銀座_中華ランチ | TB(0) | CM(0)
よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード