銀座グルメセラピー

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

見ただけでもキレイになれそう!この春イチオシ苺スイーツ!『茶寮 吉兆庵』の『果実錦玉 あまおう苺』


茶寮 吉兆庵

源 吉兆庵(HP
東京都中央区銀座7丁目8-9 源 吉兆庵 銀座本店2F 営業時間/11:00~17:30(茶寮)

あまおう02

『果実錦玉(かじつきんぎょく) あまおう苺』 1050円
【※4月限定デザート】

癒され指数 ★★★★(4.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

昭和22年創業の創作和菓子の専門店『源 吉兆庵』。
2Fの茶寮がこの度リニューアル。
なんとイタリア料理を学んできたという女性の職人さんが手掛ける
オリジナルスイーツが楽しめる!というワケで、これは行っておかねば!
というワケで、オーダーしたのが
今月のおススメ『あまおう苺』。

あまおう05

厳選したあまおう苺を、なんとヒアルロン酸コラーゲン入りの
錦玉ゼリーで寄せたデザート。
このキラッキラ・ふるふるの美しさ!
食べる前にすでにテンション最高潮!
見るだけで女子力アップしそうです。
[ 2010/04/20 22:18 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(0)

パティスリー・ユイ ~スイーツ担当M版“モンドセレクション”金賞受賞ショートケーキ!!~


パティスリー・ユイ

『パティスリー・ユイ』(HP
東京都中央区銀座1-21-13 ナチュラルハーモニック銀座 1F
営業時間/11:00~21:00 定休日/日曜

日水土_ショートケーキ01

『苺ショート』 450円

癒され指数 ★★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

す・す・すンごいショートケーキに出会っちゃいました~。
昨年2007年6月に出来た『ナチュラルハーモニック銀座』の1階の一角に
最近登場した『パティスリー・ユイ』の『苺ショート』!

こちら『ナチュラルハーモニック銀座』は
オーガニック、有機野菜、安全な食品を扱っているお店で
2Fレストラン『日水土』で出すお料理もすべてお店の食材を使ったものなんですよね。
『おいしいもの=カロリー高め、脂肪多め』と思っている私の持論は
「体によろしくない物ほどおいしい」。
だから余分なものが一切入っていない安全な生クリーム、
有機の新鮮なイチゴ、お砂糖も白砂糖は使わず…という、
この健全なるケーキも、きっと味気のないもの、と思いこんでおりました。
[ 2008/06/20 18:10 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(0)

キル フェ ボン 銀座 季節のフルーツタルト ~フルーツタルトの最高峰~ 


【※移転しリニューアルしました】
『キル フェ ボン銀座』『キル フェ ボン グランメゾン銀座』

『キル フェ ボン』(HP
東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座1F
営業時間/11:00~21:00(1F・テイクアウト) 11:00~20:00(2F・カフェ)
定休日/無し

キルフェボン_季節のフルーツ1

『季節のフルーツタルト』 1ピース 630円

癒され指数 ★★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

テレビや雑誌の人気ケーキ店ランキングでは上位がもはや当たり前…
スイーツ好きなら誰もが知っているド定番『キルフェボン銀座』

とにかくいつも行列が絶えない休日においては2Fのカフェの利用が2~3時間待ちは当たり前…
という、恐るべき人気店です。

もともと場所的にも、うっかり見過ごしてしまうような隠れ家的な店ではありましたが
最近は周囲が工事しているせいか、ますます通りから見えづらくなり…
その影響なのか、それとも平日のタイミングのよい時間帯だったせいなのか
珍しくガラガラ!
テイクアウトもすんなりできそうな雰囲気だったので(テイクアウトのみでも並んで待つケースが普通
「この機会は逃すまい!」とテイクアウトに駆け込みました。

『キルフェボン』の一番人気といえば言わずと知れたこちら!
10種類の果物が賑やかに敷き詰められた、この店の看板。
サクサクの薄いパイ、カスタードクリーム、そしてフルーツがおりなす
感動的な三位一体!!

背中のタルト生地もザクザクっと頼もしく香ばしいぃ!!
キルフェボン_季節のフルーツ2

『キルフェボン』のタルトはとにかくフルーツありき、のタルト。
こだわり抜いたフルーツを、その旬の味をいかに美味しく食べてもらうか…
そこに徹底して作っているというのがよーーく分かるタルトです。
パイもカスタードクリームもそれだけで食べると普通なんですが、
ここにフルーツが加わって、3つ一緒に食べると、この上ない美味しさを奏でるんですねー。
誰もが納得の、フルーツタルトの最高峰だと思われます。

もう一品は悩んだ挙句…
キルフェボン_マンゴープリン01

『マンゴープリンのタルト』 1ピース 735円

表面を飾るのは舌の上でスーッととろける滑らかなマンゴー。
その下にフワフワのココナツのシブースト、そして濃厚なマンゴープリン。
キルフェボン_マンゴープリン02

間にほろ苦いキャラメルソースが忍ばせてあって、これがニクイ!
これがココナツのコクを盛り上げ、マンゴー本来の甘さをぐぐっと引き立ててくれます!!
これは底の生地がフルーツタルトのようなパイではなく、しっかりとした歯触りのタルト。
この香ばしさも、美味しさを募らせます。

1ピースは600円前後~800円前後と少々高いんですが、このフルーツ!、そしてこの完成度!!
この金額を払う価値はあるでしょう。

実はフルーツというものにまるっきりそそられない私ですが(下記『キルフェボンの巻』をご参照下さい)
『キルフェボン』のタルトに関しては別!
フルーツ自体が美味しいから、といってあぐらをかいてないところがいい!
どのフルーツに対してもその持ち味へ、誠意をもって『仕事してる』感じがする!!

って気味悪いぐらいに絶賛してますが…。
フルーツの新たな美味しさに目覚めさせてくれることは間違いありません。

ちなみに、高級フルーツを扱った季節限定モノになると、1ピース2000円前後なんてものも。
それを見るたび「どんな人が買うんだろう…」「売れ残ったらどうするんだろう…」と気が気じゃありません…。

そうそう、6月1日から50円前後値上げするとのことですのでお気をつけ下さいね。

【キルフェボン銀座の巻】
キルフェボンの巻
毎度、素人のヘタ漫画にお付き合い頂き、すみません…
『キルフェボン』↓の味は正真正銘のプロですのでご安心を。

キルフェボン_外観


※『キルフェボン』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『熊本県産 肥後グリーンメロンのタルト』
『ル・レクチェ(洋梨)のタルト』/『ペリカンマンゴーのババロア』
『イチジクのタルト』
[ 2008/05/18 01:11 ] 銀座_スイーツ | TB(0) | CM(0)
よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード