生の苺以上のジューシー感!渋谷「FabCafe」の期間限定パフェ第11弾「basique」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

生の苺以上のジューシー感!渋谷「FabCafe」の期間限定パフェ第11弾「basique」


FabCafe @渋谷
FabCafe(HP)
東京都渋谷区 道玄坂 1-22-7道玄坂ピア1F
営業時間
月~土 10:00〜22:00
日・祝 10:00〜20:00
定休日 なし

Fab_Basique06のコピー
basique(バジック) 単品 1,350円
【※提供日 2018年2月18日・24日・25日・3月3日・10日・11日 1日数量限定】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

昨年(2017年)の初夏のミントパフェ『Mintopia』に惚れこみ、
年末の『TATIN』で虜になった渋谷『FabCafe』の期間限定週末パフェ。
今年初の新作パフェ登場と聞き行ってきました。
Fab_メニュー02のコピー
今回も期間限定・週末限定の合計6回のみの提供。
初回18日には10時のオープンにも関わらずパフェは11時に売り切れてしまったとか。
訪問を決めて休みを取った24日、早朝から行かねばならないと覚悟していましたが
当日のツイッターで多めに仕込んだとの情報が、入り、一安心。
とはいえ、売り切れられるとスケジュール的に次がないので午前11時にお邪魔しました。

Fab_Basique03.png
ユニークなパフェの台はこのパフェの為にデザインされたオリジナル。
「FabCafe」のレーザーカッターを使ってアクリルで出来ているそう。
器は和紙の食器「WASARA」。

Fab_Basique05のコピー
苺のパフェといっても苺がたっぷり盛り付けられたパフェではありません。
生の苺は一切ナシ!

Fab_Basique04のコピー
てっぺんには木苺のソースが入ったマカロンの器。
その下には苺のソルベ。
そして煮たカット苺、シャンティ。メレンゲの小花が愛らしい。

Fab_Basique010.jpg
木苺のソースは一旦外して、専用台に乗せてから。

Fab_Basique07.jpg
食べ方としては「パフェを食べ進み、レモンの香りがしてきたところでソースを掛けて」とのこと。

Fab_Basique09のコピー
生の苺は乗っていないのに、生の苺以上に苺のジューシー感を感じるソルベ。
使用する苺は毎回変わるようで、初回は宮崎県産の苺「もういっこ」
私が訪問した2回目は「やよいひめ」を使用。

Fab_Basique08のコピー
苺ソルベの下にはジュレ。
苺ソルベで口の中が苺で満たされたせいか、このジュレがレモン味だと思い込み
ここで木苺ソースを投入してしまいました…。

Fab_Basique013のコピー
でも、シャンティ―の優しいコクにソースの酸味が溶け込んで至福!
シャンティ―の下に仕切りのようにメレンゲが敷いてあるのですが、そのメレンゲとソースの相性も抜群で
個人的にはここで掛けたのは正解だったかと。

Fab_Basique011のコピー
メレンゲの下にはレモンのソルベ。
なんともいえない清涼感!果肉感も残っていてほろ苦さも感じられます。

Fab_Basique012のコピー
そして紅茶のアイス。香り高くて濃厚!
さらにその下にもジュレなど潜んでいますが
「食べた人のお楽しみ」を大事にされているされているパフェのようなので、ネタバレしないようこの辺で。
あ、ソースの器のマカロンはもちろん食べられます。ここのマカロンは絶品なので是非残さずに!!

Fab_Basique01.jpg
かわいいビジュアルにまず目を奪われますが味の構成、バランスはそれを上回る魅力があります。
解き明かせないような複雑な味わいもあるので是非、自分の舌で確かめていただきたい!

外観
今回のパフェが11作目。
次のパフェも楽しみだけれど、食べ逃がしてしまった過去の作品も食べる機会があったらなあ…。

※『FabCafe』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『Mintopia』【※2017年初夏限定】
『かき氷 薫る極上ほうじ茶』
『TATIN』【※2017年冬限定】
[ 2018/02/25 15:01 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード